先日、佐和山(さわやま)城跡(滋賀県彦根市)に行ってきました。

佐和山城は、石田三成の居城で、現在は、建造物は残っていません。

当日は、龍潭寺(りょうたんじ)から佐和山に登りました。まず、西の丸跡に行きました。

西の丸には、3段の曲輪があったと伝わっているようで、西の丸を解説する看板を読みながら、当時の姿をイメージしました。その後、本丸跡に行きました。本丸跡には、現在、天守台なども残っていないようです。

本丸跡からは、彦根市街や琵琶湖を見渡すことができ、とてもすばらしい景色でした。

また、佐和山のふもとにある龍潭寺に行きました。龍潭寺は、井伊家とつながりの深いお寺で、静岡県浜松市の井伊谷(いいのや)にも龍潭寺があります。龍潭寺では、とてもすてきなお庭を見ることができました。また、楓の緑と苔の深い緑がとてもきれいでした。

その後、埋木舎(うもれぎのや)に行きました。埋木舎は、井伊直弼(いいなおすけ)が若い頃を過ごした館です。素敵なお庭の木々を見ながら、茶室などの建物を見ることができました。

その後、街を歩きながら、彦根城や彦根城のお堀をみました。

彦根市は、訪れる度に新しい発見があるとてもすてきな街でした。また、戻ってきたいと思います。

Site Menu

寺部事務所概要

アクセスはこちら

Access Map

愛知県弁護士会所属 弁護士 寺部光敏 愛知県豊橋市駅前大通3丁目101-2 リバーサイドビル3階

TEL:0532-52-0991(平日9:00~18:00、土曜・祝日時間外対応可、要予約)
初めての方でも安心してご相談いただける地元豊橋の法律事務所です。

Copyright (C) 寺部法律事務所 All Rights Reserved.