掛川城に行ってきました

先日、掛川城に行ってきました。

当日は、天気も良く、暑い日でした。

まず、掛川城に向かいました。掛川城の天守閣は、木造で復元されており、最上階からの眺めはとてもすばらしかったです。また、最上階では、とても涼しげな風が吹いており、暑さを忘れるほどでした。

その後、掛川城御殿に行きました。掛川城御殿は、江戸時代に実際に藩の役所などとして使用されていた建物です。それぞれの部屋がどのように使用されていたか、説明がされており、とても勉強になりました。

その後、掛川ステンドグラス美術館に行きました。掛川ステンドグラス美術館では、実際にイギリスなどで使用されていたステンドグラスが展示されていまいした。夏の太陽の光が差し込み、ステンドグラスの赤、青などの色彩がとても暖かみがあり、きれいでした。

その後、掛川城二の丸茶室に行きました。お茶室では、お抹茶とお菓子をいただきました。お茶室では、畳の部屋で、お庭を眺めながら、過ごすことができ、とてもゆったりとした時間が流れていると感じました。

掛川市には、以前、裁判所に行ったことがありますが、街をゆっくり見ることはありませんでした。歴史を感じながら、ステンドグラスの鮮やかで暖かな色彩を見ることができ、とてもすてきな時間を過ごすことができました。