• HOME
  • コラム
  • 関ヶ原のイベントに参加してきました

【コラム】関ヶ原のイベントに参加してきました

先日、関ヶ原町で行われたイベントに行ってきました。

「小早川秀秋の決断」と題するイベントで、将棋に関するイベントもしていました。

小早川秀秋は、関ヶ原の合戦において、当初、西軍(石田三成方)として参加し、突然、裏切り、東軍(徳川家康方)についた武将です。当日は、小早川家の旗である違い鎌の旗が多くたなびいていました。

私は、詰め将棋を解きながら史跡をめぐるというイベントに参加しました。

このイベントでは、詰め将棋に全問正解すると、踏破賞をいただけるのですが、幸い、踏破賞をいただくことができました。踏破賞では、女流棋士の先生の直筆のサイン入りの賞状をいただきました。

図1.jpg

















詰め将棋は、全部で7問あり、いずれも3手詰めの問題なのですが、3手詰めとは思えない難しい問題が多く、解くのに苦労しました。また、できれば正解をしたかったので、いったん回答が思い浮かんでも、間違いがないか読み直して、全問正解を目指しました。

イベント会場では、東西グルメ対決をしており、私は、横手焼きそばをいただきました。焼きそばと目玉焼きの組み合わせがとてもおいしかったです。

歴史を感じる町を歩きながら、とても印象に残るウオーキングでした。

0532-52-0991│法律相談のご予約はこちら 小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。

■  HOME   ■ 弁護士紹介  ■ 事務所紹介  ■ アクセス  ■ 弁護士費用

Site Menu

寺部事務所概要

アクセスはこちら

Access Map

愛知県弁護士会所属 弁護士 寺部光敏 愛知県豊橋市駅前大通3丁目101-2 リバーサイドビル3階

TEL:0532-52-0991(平日9:00~18:00、土曜・祝日時間外対応可、要予約)
初めての方でも安心してご相談いただける地元豊橋の法律事務所です。

Copyright (C) 寺部法律事務所 All Rights Reserved.