京都に行ってきました

当日は、まず、東福寺に行きました。
 
東福寺は、紅葉がとてもきれいなお寺ですが、今の時期は、新緑の紅葉を見ることができ、とてもきれいでした。特に通天橋から見る景色は、絶景でした。
その後、南禅寺に行きました。
 
南禅寺では、まず、塔頭(たっちゅう)の金地院(こんちいん)に行きました。
金地院では、とても素敵なお庭を見ることができました。新緑の木々と池がとても印象に残りました。
 
その後、南禅院に行きました。南禅院では、入り口近くのお庭では、あお紅葉と白砂のコントラストがとても素敵でした。さらに進むと、池があり、池と木々が独特の雰囲気を出していました。
その後、哲学の道を通り、銀閣寺(慈照寺)に行きました。
 
哲学の道では、桜の木の新緑と、流れる水の流れが、とても涼しく感じられました。
銀閣寺では、とても素敵なお庭を見ることができました。あお紅葉やドウダンツツジなどの木々の緑がとてもきれいでした。高台からは、京都の町並みを見ることができました。
 
銀閣寺を見た後、再び哲学の道を通り、永観堂に行きました。永観堂には、数多くの紅葉があり、とても素敵なお庭でした。また、釈迦堂、阿弥陀堂などの貴重な建物を見ることができました。また、偶然、お経をあげている時間に拝観することができ、とても貴重な体験ができました。
 
今回、紅葉が多いお庭を回ったのですが、季節柄、紅葉の新緑がとてもきれいで、とても印象に残りました。
 
また、京都に帰ってきたいと思います。