駿府城公園に行ってきました


先日、駿府城公園に行ってきました。

当日は、まず、東御門(ひがしごもん)、巽櫓(たつみやぐら)を見ました。
東御門は、駿府城二ノ丸の東に位置する門です。
かなり大きな門で、迫力がありました。その後、巽櫓をみました。
巽櫓は、東御門のすぐそばにあります。木造で復元されており、大きな梁が印象的でした。

また、徳川家康が今川家に人質に出されていたときの徳川家康の手習いの間が再現されていました。
狭い部屋ですが、天井の絵などは迫力がありました。

その後、紅葉山庭園に行きました。紅葉山庭園では、とても大きな池があり、また、青もみじがとてもきれいでした。
紅葉山庭園では、お抹茶とお菓子をいただきました。
素敵なお庭を眺めながらいただくお抹茶とお菓子はとても美味しかったです。

その後、坤櫓(ひつじさるやぐら)を見ました。坤櫓は、城の中心から見て南西の方角にある櫓です。
木造で再現されており、構造を見ることができる場所があるのですが、とても迫力がありました。

また、天守台の発掘現場を見ました。駿府城の天守閣は、江戸時代初期に火災で焼失した後、再建されず、分からないことも多いようで、私にとっては、意外でした。

駿府城公園では、静岡おでんをいただきました。暑い日でしたが、味が良くしみていて、とても美味しかったです。
その後、静岡浅間神社に立ち寄りました。静岡浅間神社は、とても荘厳な雰囲気でした。

駿府城公園は、静岡駅の近くにありながら歴史を感じることができる町でした。また、来てみたいと思いました。